秋秋秋冬

splatoonのギア考察について

論破大学について

論破大学で活動しているメンバー(加入順)を紹介します。基本的にはsplatoon2をプレイしています。 ぴょん 武器:チャージャー系(後衛) twitter:@raizingu1007 openrec:ぴょん | OPENREC.tv 備考:論破大学リーダー こう 武器:シューター系(前線) twitter…

.96ガロンデコのギア紹介 最終版

お久しぶりです。スプラトゥーン1が終わる前に僕的の96デコギアの最終結論を残しておきたいと思います。 簡単なギア説明 基本的にはイカ速0.4~1.3、攻撃1.1または0.4、安全靴、延長1.0、空きのギアをステージによって振り分けていく感じです。 攻撃は積むこ…

最近使っている.96ガロンデコのギア

最近使っているギアを紹介。いままでで一番しっくりきてます。 ギア考察 攻撃0.1積み 積むことによって防御1.0貫通、そして射程を少し伸ばせます。単純に他のギアを積みたいので攻撃に割くギアスペースがないので0.1だけ積もうということです。 スペシャル延…

ロングブラスターカスタムのギア考察&ギア紹介

ギア考察 攻撃 防御積みに対して強くなるし単純に爆風ダメージが大きくなるので強い。稀にボムの爆風+メインの爆風で倒せたり味方のカバーをしやすくなったりと腐ることがないギアなので積むと良いかも。 防御 防御はどんな武器に積んでも強い。 イカ速 ある…

.96ガロンデコ 真新ギア

最近強いと思ってるギアをめちゃくちゃ雑に紹介。 ①基本型 充分なイカ速と攻撃に1.0のみ防御を積んだシンプルな型。自分の腕が試されるギア。 相手やステージにより防御をスペ増にするのもあり。 ②延長96 シオノメモンガラアロワナホッケなどダイオウが有効…

キャプチャーボード買いました。

キャプチャーボードを買ったため動画を上げられるようになりました。 youtubeでは対抗戦動画と声あり対抗戦動画を上げています。 www.youtube.com niconico動画にはほぼ毎日.96ガロンデコのガチマッチ動画を投稿しています。 www.nicovideo.jp 内戦 www.yout…

.96ガロンデコ 新ギア

偽ブラが多いので参考までに。 ①基本型 最低限の攻撃とイカ速に残り防御。 攻撃1.0で防御1.3貫通。防御0.9で攻撃1.1までのスシやスピコラの確定数をずらしつつ混戦で生き延びやすくする。 ②イカ速重視 攻撃1.0と防御1.0が確定で残りイカ速0.6~0.9積む型広い…

ロングブラスターネクロのギア考察&ギア構成例

ギア考察 攻撃 必須。クイックボムの近距離爆風とブラスターの爆風最低ダメージでキルがとりたいので最低でも0.8 1.4 2.1は欲しい。 サブ効率 0.6や1.3でご存知の通りクイボが3回投げれるので積んでおくと良い。またサブ効率を積まないとメイン→クイボ→メイ…

H3リールガンチェリーのギア考察&ギア紹介

ギア考察 攻撃 積むことにより1発のダメージが最大49.9になるため擬似2確になる。(1.7 2.3で49.9) インクダメージが入ってる敵を2発で倒せる。ダメージを増やすことによって味方がカバーしやすい。とりあえず0.9 1.7 2.3程度積めばギアが腐らずいいと思う。…

スプラローラーコロコロのギア考察&ギア紹介

ギア考察 メインインク効率 0.3積むとシールド後にメインを振れる回数が4→5になる。1.4で5→6 インクがmaxの状態以外でシールドを投げる場面も多くその場面で振れる回数が増えるので強いです インク回復 インク管理をしやすくする。メイン効率と合わせると良…

アプデ後.96ガロンデコのギア考察&装備紹介

アプデによるギアの変化 ダメージ減少による攻撃ギアの要否 アプデ(Ver.2.7.0)により.96ガロンのメインのダメージが62から52まで落ちました。このことにより防御積み相手を2確で倒すには攻撃ギアを積む必要が出てきました。ではどの程度積めば良いのか考えて…

ロラコラの立ち回り解説&ギア考察&装備紹介 完全版

大会で勝つためチームのため僕はずっと96ガロンデコを持っていました。しかし最近ガチ勢を引退して大会に出なくなり思いました。僕が本当に愛している武器とは何か? スプラトゥーンを始めてからS+99までずっと使い続けていたスプラローラーコラボ、これが『…

[splatoon] S+99のL3リールガンDのギア考察&装備紹介

最近L3リールガンDが楽しすぎていつの間にかカンストまで行きました。ギアについて考察したので見ていってください。 ギア考察 ヒト速 メイン1個以上あると戦いやすくなると感じる。ヒト速を積むことで塗り効率も上がる。僕は0.3〜1.3積むことが多いです。 …

[splatoon].96ガロンデコにおけるメインインク効率の強さ

メインインク効率による発射可能弾数の変化 左からメインインク効率のギア数 発射可能弾数 シールド使用後発射可能弾数です。 0.0 40 16 0.1 41 16 0.2 43 17 0.3 45 18 1.0 46 18 1.1 48 19 1.2 50 20 1.3 52 21 2.0 53 21 2.1 55 22 2.2 57 22 2.3 59 23 0…

[splatoon] S+99の.52ガロンのギア考察&装備紹介

.52ガロンでアプデ前後でカンストしているので少しだけ参考になるかもしれません。 普通に使う.52ガロンに必要なギアはマーキングガード、安全靴が必須で残り1.9の枠をイカ速と攻撃をどう積むか考えます。イカ速が最大0.6で充分だと考えると攻撃は1.3〜1.8積…

[splatoon] S+99の.96ガロンデコのギア考察&装備紹介 (ver2.6.0 旧)

第七回ラピラビ杯準優勝の96凸なので少しは参考になると思います。 まず.96ガロンデコに基本マキガと安全靴とイカ速は必須だと考えています(エリアの話)。イカ速は最低でも0.3は欲しいです。0.6以上あると立ち回りやすくダイオウが強いのでオススメです。 マ…

[splatoon] S+99の.96ガロンデコの立ち回り

.96ガロンデコで意識していること。基本的なことばかりだけどそれが当たり前にできれば絶対に強い96凸使いになれる。初動で死ぬことだけは絶対に避けるダイオウが溜まるまでは安全に危ない時はスパジャンで逃げてもいいダイオウが溜まったら少し強気にダイオ…

[splatoon] S+99ロラコラのギア 装備紹介 (旧)

こちら↓のほうが参考になると思います。 yuzan.hatenablog.com スプラローラーコラボの装備を紹介していきます。アプデ前とアプデ後どちらともS+99のカンスト維持勢なので参考なると思います。 イカ速減少装備 どのステージでもある程度強い万能装備。特にダ…

僕は北海道を愛している。

まず素晴らしいところを教えよう。冬だ。北海道は雪が降り気温は常に氷点下、これが嫌だと言う人は多いだろう。だがそれが北海道の良さなのだ。冬は凍えるほど寒く白い世界でなければならない。雪がないのであればそれは冬である必要がない。景色が変わらず…

[splatoon] S+99の.96ガロンデコ ギア紹介

アプデにより変わりました。参考にしないで。最新版はこちら 最近.96ガロンデコにはなんだかんだ安全靴いるなと思ったのでまた新しい装備を紹介します。 今回紹介するのは全てガチエリアで着ている装備ですのでお間違いないように。 まずは大体のステージは…

[splatoon] S+99の.96ガロンデコ ギア紹介&立ち回り紹介

僕はいままでローラーをメインに使っていましたが正直レベルが高いプラベなどではもうローラーという武器に限界を感じています。報告などによる位置バレが辛いですし野良のようにダイオウで一気に3、4枚持っていくことも難しくなります。また味方などの負担…

[splatoon] S+99ロラコラの装備紹介 (旧)

こちら↓のほうが参考になると思います yuzan.hatenablog.com ロラコラを使っているとき自分が使う装備を書いときます。アプデ前にS+99達成、アプデ後にもS+99達成しているカンスト勢なので参考になるかもしれません。 前回はこちら ヤグラ、ホコにおすすめ …

[splatoon] S+99ロラコラのギア考察&装備紹介 (旧)

こちら↓のほうが参考になると思います。 yuzan.hatenablog.com ロラコラを使っているとき自分が使う装備を書いときます。スプラローラーコラボでアプデ前にS+99達成、アプデ後にもS+99達成しているカンスト勢なので参考になるかもしれません。 ギア考察 イカ…

自分のニコニコのNG設定

NG設定は便利な機能なのでみんなも使ってみよう! ということで例として僕がNGとしているコメントをさらします。 「wwwww」「wwwww」 これをNGにしておかないと見るのがつらい。必須。 「ああああ」「いいいい」「うううう」「ええええ」「おおおお」「…