秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

[splatoon] S+99ロラコラのギア考察&装備紹介 (旧)

こちら↓のほうが参考になると思います。

yuzan.hatenablog.com

 

ロラコラを使っているとき自分が使う装備を書いときます。スプラローラーコラボでアプデ前にS+99達成、アプデ後にもS+99達成しているカンスト勢なので参考になるかもしれません。

 

ギア考察

イカ

ダイオウが強くなる。立ち回りやすくなる。とりあえずつけるものがなかったらこれかな。

スペシャル増加

とにかくダイオウ使いたい人向け。

スペシャル減少

ダイオウをいざというときに温存しておきたい人向け。ダイオウは溜まった直ぐに使うようなスペシャルではないので増加より減少のほうが便利だと思う。

マーキングガード

ロラコラは敵に位置がばれていると奇襲ができないしマーキングがあるととにかく動きにくい。また一方的にやられることも多くなるのでこれ付けとくと超便利。

イカニンジャ

多分強いんだと思うけどイカ速が遅くなるのはやっぱり嫌だ、マキガがないと辛いという理由で僕はあまり使ってないのでよくわからない。イカニンジャを使ってるうまい人に聞いてみるのがいいと思う。

安全シューズ

とりあえず履いとけば強い。

ステルスジャンプ

ヤグラで使うと強かったりする。あとすぐに前線復帰できるから楽しかったりする。ジャンプ逃げずらくなるのと単純安全靴が強いので履くかどうかは好みかな。

攻撃力アップ

あると倒せる範囲が広がるので強い。イカ速とかスペシャルあんまりいらないなって人は付けたらいいと思う。

防御力アップ

いっぱい積めばチャージャーの攻撃で死ななくなったりするので強い。真正面から敵と殴り合いたい人は付けるといいと思う。

逆境強化

付けるものがなかったら付ければいいと思う。潜伏してるだけでスペシャルが溜まるからそういう立ち回りをしたいなら強いかも。

復活時間短縮

どんどん死にたい人向け。「相討ちは俺の勝ち」って思えるから楽しいと思う。僕はあんまり使わないからよくわからない。すいません。

他のギア

ロラコラにはいらないと思う。

 

 

装備紹介

オススメ装備

頭 2ラインメッシュ スペシャル減少 イカ速3

服 イカノボリベスト マキガ イカ速3

靴 キャンバスHi トマト 安全靴 イカ速3 

または レアスパイカ 安全靴 スペシャル増加3

 

偽ブランドがないから作りやすいのでオススメ!とりあえずこれ作っておけば大丈夫。速いのでダイオウを当てやすいし減少のおかげでダイオウがなくなりずらい。ガチマッチのヤグラとホコではリード時最後にダイオウが溜まっていればほぼ勝てるので減少があると勝率が安定する。だいたいこれ使っている。

 

何も考えたくない

頭 なんか防御ついてるやつ 防御 防御3 (偽ブランド)

服 ボーダーモスグリーン イカニンジャ 防御3

靴 レイニーモスグリーン ステジャン 防御3

 

なにも考えたくないときに使う。とりあえず敵に突っ込んでキルをとる。死んでもステジャンで味方に飛んで前線復帰する。チャージャーに撃たれてもへっちゃらだったり普通に死んだり。この装備はデス数が増えるので安定して勝つには微妙だけど使ってて結構楽しい。イカニンジャのせいでダイオウが弱いのでダイオウを使うときはインク状況がいいときか敵に近いときに使うことを意識したほうがいい。そもそもこの装備ではダイオウが溜まらないことがおおいから気にしなくていいかも。

 

暗殺者

頭 イカ速たくさん付いてるやつ イカ速 イカ速3 (偽ブランド)

服 イカニンジャのやつ イカニンジャ イカ速3 (偽ブランド)

靴 キャンバスHi トマト 安全靴 イカ速3

 

イカニンジャ使いたい人向け。動き回ってもバレずに一瞬で敵を倒せるのが強い。バリア、ダイオウ持ちを積極的に倒して行きたい。速いのでダイオウも強い。

 

神風特攻隊

頭 バックワードキャップ 復活短縮 スペシャル減少3

服 イカスカジャン 復活短縮 スペシャル減少3

靴 キャンパスHiトマト 安全靴 イカ速3

スペシャル減少のおかげでダイオウも吐ける。

 

他にもたくさん組み合わせはあるけど紹介するのが大変なのでこの辺で。とりあえずマキガと安全靴を付けてあとは自分が欲しいギアを組み合わせていけばとりあえず強い装備ができると思う。