秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

[splatoon] S+99の.96ガロンデコのギア考察&装備紹介 (ver2.6.0 旧)

 第七回ラピラビ杯準優勝の96凸なので少しは参考になると思います。

 まず.96ガロンデコに基本マキガと安全靴とイカ速は必須だと考えています(エリアの話)。イカ速は最低でも0.3は欲しいです。0.6以上あると立ち回りやすくダイオウが強いのでオススメです。

 マキガ安全靴イカ速0.6とすると残りは1.3しかスペースがありません。残り1.3をどうするか考えていきます。
 
スペシャル増加
 ダイオウが溜まるのが早くなるので当然強いです。塗るスペースが少ないステージなどではオススメです。積むのであれば1.3か1.0か0.3が体感いいと思います。
 
②インク回復
 いままでインク管理くらいできると思って使用していませんでした実はめっちゃ強いことに最近気付きました。とりあえずあるだけで立ち回りやすくなります。積むのであれば0.1〜1.3くらいがいいと思います。
 
③イカ速
 イカ速は0.3〜0.6でも充分強いとは思いますがさらに積むことでダイオウでのキルと立ち回りを強化することができます。1.9積むとかなり速くて強いですがちょっともったいないかなぁ。
 
④逆境強化
 死なないことに自信がある、またギアスペースがあるのなら付けるといいと思います。スペシャル増加と組み合わせると強いので逆境強化スペ増0.3〜1.3などがオススメ。
 
スペシャル減少
 死んだあとにダイオウがすぐ溜まる。僕は最近このギアは強いと思わないので積んでないです。
 
⑥メイン効率
 通路の戦いが多いステージでオススメ。特にアロワナモール、シオノメ油田、モンガラキャンプ場などで採用するといいでしょう。その3つのステージはマーキングガードを切ってもいいと思うのでその分メイン効率を積むのはありだと思います。1.0〜積むのがいい感じ。
 
 
ギア構成例
①万能装備
頭 スペ増1回復0.3
服 マキガイカ速0.3
足 安全靴イカ速0.3
 充分なイカ速、スペ増、インク回復があるので戦いやすいです。
 
②インク回復重視
頭 イカ速1.3
服 マキガ回復0.3
足 安全靴回復0.3
 インク回復が多いのでめちゃくちゃ戦いやすいです。オススメ。
 
スペシャル増加重視
頭 スペ増1.3
服 マキガイカ速0.3
足 安全靴イカ速0.3
 イカ速とスペ増がの量が丁度よい。
 
④逆境スペ増
頭 逆境強化スペ増0.3
服 マキガイカ速0.3
足 安全靴スペ増0.3
 とにかくダイオウを出したい人向け。僕はギアがないので不可能だけどめっちゃ強そう。
 
⑤通路ステージ用
頭 スペ増1インク回復0.3
服 メイン効率1イカ速0.3
足 安全靴イカ速0.3
 インク回復とメイン効率のおかげで通路の戦いが強いです。ダイオウも強いです。
 
 
 紹介したギアをベースにステージによって自分が強いと思うギアにアレンジしていけばいいと思います。
 
アプデ後(Ver2.7.0)