秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

[splatoon] S+99の.52ガロンのギア考察&装備紹介

f:id:akiyuzan:20160626065434j:plain

 .52ガロンでアプデ前後でカンストしているので少しだけ参考になるかもしれません。

 
 普通に使う.52ガロンに必要なギアはマーキングガード、安全靴が必須で残り1.9の枠をイカ速と攻撃をどう積むか考えます。イカ速が最大0.6で充分だと考えると攻撃は1.3〜1.8積むことになるでしょう。1.8で防御3.9を貫通できます。なので1.9積む必要はほとんどありません。
 
1.8で全て貫通
1.7で防御3.6と2.9貫通
1.6で防御3.5と2.8貫通
1.5で防御3.3と2.6と1.9貫通
1.4で防御3.1と2.5と1.8貫通
1.3で防御3.0と2.3と1.6貫通
 
防御積みの相手を意識するのであれば2.6と1.9を貫通できる1.5〜がオススメです。残りはイカ速でいいでしょう。
 
基本型

f:id:akiyuzan:20160626064036j:plain

頭 攻撃1.3
服 マキガ攻撃0.3
足 安全靴イカ速0.3
 
イカ速重視

f:id:akiyuzan:20160626064017j:plain

頭 攻撃1.3
服 マキガイカ速0.3
足 安全靴イカ速0.3
 
追記 アプデ後(ver2.7.0)
(アプデ後はマキガをきるという選択肢が増えました。勿論マキガはアプデ後も強いです。)
 
マキガなし

f:id:akiyuzan:20160602203605j:plain

イカ速1.0攻撃0.3
イカ速1.1攻撃0.2
足安全靴攻撃0.3
 
マキガなし防御

f:id:akiyuzan:20160626064032j:plain

頭 攻撃1.3
服 防御1.0攻撃0.3
足 安全靴イカ速0.3
(画像のほうが理想かな)
 
 
 
 
 基本的には.52ガロンは全ステージ上のギアで戦えると思います。次は全く別のギアの.52ガロンを紹介していきます。
 僕が最近強いと思っているのはゾンビ型です。基本的には復活短縮とステルスジャンプと最低限のイカ速、ステージや立ち回りによってマキガ、うらみ、カムバックなどを積むか考えます。
 ガロンの扱いが難しいヒラメ、前線を荒らせば勝ちやすいタチウオ、一回入ってしまえば勝ちやすいホッケふ頭、また相手が防御を積まなそうなステージなどで有効です。
 まずステルスジャンプは必須です。ゾンビならば履かなければ損でしょう。
 次にマキガですがゾンビでもやはり位置がバレるとキルしにくくデスしやすいのであると便利です。開き直ってうらみを積むのもいいでしょう。攻撃と防御が増えるのでマーキング中に思い切って前にでれます。マキガとうらみは好みまたはステージによって使い分けましょう。
 カムバックは完全にお好みで。イカ速を削って積むのもいいかも。残ったスペースは全て復活短縮でいいでしょう。復活短縮は1.6〜2.6か0.9が理想です。
 
①基本型
頭 復活短縮1.3
服 マキガorうらみ 復活短縮0.3
足 ステルスジャンプ イカ速0.3
 
②カムバック型
頭 カムバック 復活短縮0.3
服 マキガorうらみ 復活短縮0.3
足 ステルスジャンプ 復活短縮0.3
 
③復活短縮多め
頭 復活短縮1.3
服 復活短縮1.3
足 ステルスジャンプイカ速0.3
 
 ゾンビ型は理想に近づけると偽ブラが多く必要なので大変ですが復活短縮などは1.2で妥協しても良いと思いますし僕は妥協していす。.52ガロンのキル速度の速さとゾンビの相性は良いと思うので強いです。.52ガロンはハマれば一気に2〜4人キルすることも出来る武器なのでゾンビによってそのチャンスを増やすことが出来るのがゾンビの強みです。
 防御積み相手は諦めてください。
 
追記
ゾンビでもある程度攻撃は積んだ方が強いと気付きました。最大射程が伸びることが一番の魅力かもしれません。ギアスペースと相談して0.3〜1.3くらいは積むといいかな。
 
ギア構成例
①うらみ型

f:id:akiyuzan:20160626064022j:plain

復活短縮1.3 うらみ 攻撃0.3 イカ速0.3 ステジャン
(理想はうらみ 攻撃1.0 復活短縮0.6 ステジャン)
 
②うざゾンビ

f:id:akiyuzan:20160626064028j:plain

復活短縮1.3 防御1.0 攻撃0.3 イカ速0.3 ステジャン
(理想は復活短縮0.6 防御1.0 攻撃1.0 イカ速0.3 ステジャン)
 
②カムバック型
カムバック 復活短縮1.3 攻撃0.6 ステジャン
(カムバックは別にいらないかなぁと思ってるけど)
 
③攻撃多め
復活短縮1.3 攻撃1.3 イカ速0.3 ステジャン
 
④復活多め
復活短縮2.3攻撃1.0イカ速0.3ステジャン
これできたら強そう。