秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

アプデ後.96ガロンデコのギア考察&装備紹介

f:id:akiyuzan:20160525010906j:plain

アプデによるギアの変化

ダメージ減少による攻撃ギアの要否

アプデ(Ver.2.7.0)により.96ガロンのメインのダメージが62から52まで落ちました。このことにより防御積み相手を2確で倒すには攻撃ギアを積む必要が出てきました。ではどの程度積めば良いのか考えていきます。
 
1.8で全て貫通
1.7で防御3.6と2.9貫通
1.6で防御3.5と2.8貫通
0.9で防御3.3と2.6と1.9貫通
1.5で防御3.3と2.6と1.9貫通
0.8で防御2.6と1.9貫通
1.4で防御3.1と2.5と1.8貫通
1.3で防御3.0と2.3と1.6貫通
1.0で防御1.3貫通
0.3で防御1.2貫通
 
よってどんな敵でも絶対に2確で倒したい人は攻撃1.8必要ですがそこまで積むと他のギアスペースがかなり限られます。
オススメは0.8妥協しても良いなら1.5です。
防御積みに割と多い防御2.6,1.9が貫通できます。それ以上積んでいる相手は他のギアが足りていないと割り切って戦うのがいいでしょう。0.9,1.6も攻撃0.8積みガロンを意識して防御2.7積んでいる相手には有効です。
他に積むとしたら1.0だけ積むというのがオススメです。気軽に積むことができる防御1.3を貫通できます。(攻撃0.3だと貫通できないので注意)
 
まとめ
絶対貫通させたい人→1.8(オススメはしない)
殆どの防御積みを貫通させたい→0.8or1.5
ある程度の防御積み(1.3まで)は貫通させたい→1.0
防御積みなんて関係ない。ダイオウで殺す→0.0
 
マーキングとマーキングガードの弱体化
アプデによりマーキングとマーキングガードの弱体化により今までほぼ必須だったマーキングガードを外すことが可能になりました。
 
 
アプデ後(Ver2.7.0)のギア構成例
①対面重視

f:id:akiyuzan:20160603003051j:plain

攻撃0.8 イカ速1.1 マキガ 安全靴
充分な攻撃とイカ速を備えたギア構成。打ち負けるとダイオウが溜まりづらいことが欠点だが上手い人なら使いこなせるはず。
上の数値が理想だけど作るのが難しいので攻撃1.5 イカ速0.3 や攻撃0.9 イカ速1.0とかでも大丈夫。
 
②対面重視(マキガなし)

f:id:akiyuzan:20160602204719j:plain

f:id:akiyuzan:20160610044922j:plain

攻撃0.8 イカ速1.1 スペ増1.0 安全靴
①のマキガを捨てたver ステージによってスペ増以外にイカ速,メイン効率(メイン効率についてはこちら,)防御,インク回復などを積むのも良い。
 
③ダイオウで殺す。

f:id:akiyuzan:20160602204714j:plain

逆境強化 スペ増1.3 イカ速0.6 安全靴
 僕の96ガロンデコの基本型はこんな感じ。ステージによってスペ増を減らしてイカ速を増やしてます。立ち回りはダイオウが溜まるまでは基本攻めない感じです。
 
④ダイオウで再び殺す。

f:id:akiyuzan:20160610044915j:plain

逆境強化 インク回復0.3 スペ増0.3 イカ速1.3 安全靴
インク回復を積むことでさらに塗りを強くしようというギア。
 
⑤性格は良い

f:id:akiyuzan:20160602204922j:plain

逆境強化 防御1.0 スペ増0.6 イカ速0.3 安全靴
対抗戦などで相手に防御ガン積みスシや攻撃無振り96などがいた場合腹が立つので防御1.0だけ積みます。ゾンビスシが多いステージなどでもオススメ。一回防御積みを見せることによって相手のギアを縛ることもできます。
 
⑥万能装備

f:id:akiyuzan:20160603003104j:plain

逆境強化 攻撃1.0 スペ増0.3 イカ速0.6 安全靴
防御1.3までは許さない装備。野良とかでも使いやすいと思う。
 
 ⑦通路ステージ用

f:id:akiyuzan:20160603003031j:plain

逆境強化 メイン効率1.0〜1.3 スペ増0.3 イカ速0.3〜0.6 安全靴
シオノメ油田とアロワナモールで使っていたけど最近またメイン効率の強さに疑問を感じている。アロワナモールなら曲射を使う場面が多いので攻撃を積んだ方が強いと最近は感じる。
 
おまけ
⑧防御積み
防御2.6 イカ速0.3 安全靴
防御ガン積みはいまでも強いと思う。防御をどれだけ積んで他になにを積むかはお任せします。
 
⑨スタレステジャン96
攻撃1.5 イカ速0.4 スタートレーダー ステルスジャンプ
強さは未知数。使いこなせるかはあなた次第。多分弱い。
 
Ver.2.8.0はこちら

yuzan.hatenablog.com

 

動画はこちら

www.youtube.com