秋秋秋冬

splatoonのギア考察について

スプラローラーコロコロのギア考察&ギア紹介

f:id:akiyuzan:20160610073830j:plain

ギア考察

メインインク効率

0.3積むとシールド後にメインを振れる回数が4→5になる。1.4で5→6

インクがmaxの状態以外でシールドを投げる場面も多くその場面で振れる回数が増えるので強いです

インク回復

インク管理をしやすくする。メイン効率と合わせると良い。

イカ速

立ち回りやすくなる。個人的に0.3以上は積みたいかな。

攻撃

シールドがあることによって敵が潜伏してそうな場所に振る、またシールドの後ろから安全に敵にインクを掛ける時に攻撃力upが活きる。

防御

あることによりシールドが間に合ったり単純にゴリ押せる場面が増える。

スペ増

スパショの強いステージで採用。

 

ギア構成例

①攻撃力up型

f:id:akiyuzan:20160610025641j:plain

 ギア考察にも書きましたがまずスプラローラーコロコロにはメインインク効率0.3積むのが強いので採用。攻撃力upによりあと少しで倒せそうと思っていた敵を倒せるようになります。イカ速は最低0.3以上は欲しいかなと思って積んでます。

 

②防御型

f:id:akiyuzan:20160610044943j:plain

①の攻撃を防御に変えた型。存命しやすい。対面も強くなるし混戦のときに勝ちやすい。

 

③攻撃防御両立型

f:id:akiyuzan:20160610044936j:plain

防御を1.0積むことで攻撃無振りスシとガロンに嫌がらせをしつつ攻撃力を上げて敵を倒す。

 

④スパショ重視

f:id:akiyuzan:20160610044929j:plain

 スパショの強いステージで採用。イカ速を自分の好きなギアに変えるのもよし。

 

 

スプラローラーコロコロはシールドがあるおかげで安全に塗り広げられる。前線塗りができる。敵がしてそうなところに安全に攻撃できる。シールドを囮に使える。スパショでチャージャーを狩れる。スペシャル減少量が小なのが扱いやすい。などロラコラとは違う強さがあります。

twitterでローラーにシールドはいらないという意見を多く見ましたがガロン使いでもある僕からするとシールドがあることによって強い行動ができる場面はたくさんあると感じています。というかローラーにシールド強いです。シールドいらないって言ってる人は間違いなくシールドを上手く使えていない人だと思います。ローラー使いはシールドを使っている人が少ないので大変かもしれませんが間違いなくロラコロはロラコラ並みに強い武器です。

そしてロラコロを持ってやっぱりローラーは持ってて最高に楽しい武器だと再確認できました。

みんなロラコロを持とう!

 

ロラコラについてはこちら