秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

.96ガロンデコ 新ギア

偽ブラが多いので参考までに。

 

①基本型

f:id:akiyuzan:20160709024152j:plain

最低限の攻撃とイカ速に残り防御。

攻撃1.0で防御1.3貫通。防御0.9で攻撃1.1までのスシやスピコラの確定数をずらしつつ混戦で生き延びやすくする。

 

 ②イカ速重視

f:id:akiyuzan:20160709024156j:plain

攻撃1.0と防御1.0が確定で残りイカ速0.6~0.9積む型広いステージなどで採用。

 

 

③イカ速防御

f:id:akiyuzan:20160709024142j:plain

防御1.5で攻撃1.0スシとスピコラなどの確定数をずらしつつ攻撃0.1で防御1.0だけ積んでる敵を粉砕する。残りイカ速。

 

雑記

今回のアプデでダイオウがまたまた弱くなりました。なのでいままでつけていたスペ増と逆境を思い切って削って防御と攻撃を積むというのが強いと感じています。このギアは互角の状況、または若干不利状況でもスシに打ち勝つ自信がある人にはオススメです。逆に96でスシに撃ち勝つ自信がないなら逆境スペ増型または96を捨てるほうがいいかもしれません。

防御を積む理由は「ゾンビスシに安定して勝つため」「防御ガン積みスシにアドだけを取らせないため」「混戦、数的不利時に勝ちやすくまたは生き延びやすくなるため」に積んでいます。普通のスシはまあ4確にできたらいいなぁくらいの感覚。攻撃を積む理由は単純に防御1.3までは貫通させたいのと曲射ダメを増やすためです。僕はこっちが96で3確、相手がスシで3確の状況以外では撃ち勝つ自信があるのでその状況を産み出しにくいこのギアを採用してます。

シールドで撃ち合いを拒否し続けダイオウで狩る立ち回りを昔はしていましたが今思うと強くはないかなと思います。まず自分が攻めていなければ相手の塗り状況が良くある程度うまい相手には簡単に逃げられてダイオウでキルが取れません。ダイオウは至近距離の撃ち合いで負けそうなときに吐く、単純に死にそうなときに吐く、打開時に吐くぐらいが安定して強いと思います。芋って塗ってダイオウを溜めてダイオウキルを狙うより撃ち合いで勝てそうな場面はどんどん撃ち合って勝ってキルを取れる96が強いし結局そっちのほうがキルレも良くなると思います。撃ち合いに勝てばダイオウも溜まりさらに撃ち合いに行けるのでキルは加速します。塗ってダイオウを溜めてダイオウでキルを狙うのはそもそもダイオウでのキルが難しいしダイオウでキルが取れなかった場合に泥沼にハマります。結局は撃ち合いに勝てという話ですが自分が撃ち合いに行っていい場面を判断する能力とその撃ち合いで安定して勝つことができる能力を身につけるのに1年かかったので難しいとは思います。

シールドに張り付いて安全にダイオウをためてるだけの96は怖くありません。シールドを貼らなくても死なない場面を判断して前に詰められることができる96は強いです。96に必要なのはシールドの貼り方のうまさ、接近戦は最悪相撃ちを取れる実力とシールド周りは絶対に負けないという自信です。

 今まで自分の96は正直ずっと手探りしている状態でしたが最近遂に自分の96の型が決まり自分が強い96になったと確信したので嬉しくなったのでいろいろ書きました。結局はステージごと抑えるポイント立ち位置を研究し、攻める退くの判断を迷わず、撃ち合いが強い96が強いです。それがやっとできるようになったということです。
 
参考動画