秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

ロングブラスターカスタムのギア考察&ギア紹介

ギア考察
攻撃
 防御積みに対して強くなるし単純に爆風ダメージが大きくなるので強い。稀にボムの爆風+メインの爆風で倒せたり味方のカバーをしやすくなったりと腐ることがないギアなので積むと良いかも。
防御
防御はどんな武器に積んでも強い。
イカ速
 あると逃げやすくなったり逃げる敵を追いやすくなるの。ダイオウも強くなるのである程度積みたい。
インク回復
あると立ち回りやすい。個人的には必須級ギア。
スペ増
強い。
スペ減
スペシャル減少量が40%なのでスペ減を積むと死んだあと本当にすぐダイオウが溜まる。
初心者と中級者は死んだあとダイオウが溜まってないと連続で死んで泥沼にハマることが多いのでスペ減はオススメ。
ボム飛距離
ステージによってあると便利。僕はボム自体がそんなに上手くないので殆ど採用したことがない。
逆境強化
 積むものがなければ積むと良いかな。野良で強いギアだと思う。
マキガ
あれば強いと思うけどマキガ自体最近つけてないからわかんない。ロンタム上手い人が つけてたりするから強いんだと思う。
安全靴
 あるとやっぱりあってよかったという場面がある。
 
ギア構成例
①基本型

f:id:akiyuzan:20160802155522p:plain

ロンタムそのものの強さを引き出すギア。細かい調整はしてないからとりあえずイカ速インク回復と多少の攻撃と安全靴があれば良い。 
 
②マキガあり

f:id:akiyuzan:20160802155759p:plain

マキガありバージョン。
 
③戦犯したくない用

f:id:akiyuzan:20160802160030p:plain

野良でよく使う装備。スペ減が多くて雑にプレイしてても戦犯はしないはず。とりあえずこの装備でエイムを合わせてから他のギアに変える感じ。ロンタム初心者にもオススメ。
 
④欲張りセット

f:id:akiyuzan:20160802160343p:plain

欲しいギアを全部入れた欲張りギア。最近このギアを使うことが多い。
 
⑤ボム飛型

f:id:akiyuzan:20160802160626p:plain

ボムで遠くを牽制してダイオウ溜めつつ動くのに適したギア。
 
⑥防御型

f:id:akiyuzan:20160802161255p:plain

とりあえず防御積んでおけば強いだろというギア。ある程度防御をスペシャル系に変えたりするのもいいかも。

 
⑦ゾンビ型

f:id:akiyuzan:20160922195601p:plain

最近本当に強いと思ってるギア。死んでもカムバックとスペ減ですぐにダイオウがたまるしなによりどんどん攻められる。

 

参考動画

【スプラトゥーン】ロングブラスターカスタム 03【S+99】 by aki ゲーム/動画 - ニコニコ動画