秋秋秋冬

投資日記とゲームについて

H3リールガンチェリーのギア考察&ギア紹介

ギア考察

攻撃

積むことにより1発のダメージが最大49.9になるため擬似2確になる。(1.7 2.3で49.9)

インクダメージが入ってる敵を2発で倒せる。ダメージを増やすことによって味方がカバーしやすい。とりあえず0.9 1.7 2.3程度積めばギアが腐らずいいと思う。他のギアも積みたい場合は1.3程度積んでおけば良さよう。

スペ増

初動でバリアをすぐ溜められる。バリアの回転率をあげられる。

安全靴

とりあえず履いておけば強いかなと思ってたけどなくても良さよう。

イカ速

イカ速0.3に慣れているのでとりあえず積もうみたいな。

防御

いろいろ強い。

その他

たぶん必要なさそうかなぁ〜 

 

ギア構成例

①基本型 安全あり

f:id:akiyuzan:20160611081108j:plain

充分な攻撃とスペ増。今のところこのギアが強いかなと思ってる。

 ②防御型 安全あり

f:id:akiyuzan:20160611081112j:plain

スペ増を防御に変えただけ。混戦で生き残りやすくなったり

③安全あり

f:id:akiyuzan:20160611081115j:plain

結局攻撃2.3か1.6と安全靴を積んで、あまりの0.6または1.3はステージによってまたはお好みで変えればいいと思う。この画像ではとりあえずイカ速を積んでみた。ヤグラではスペ減も強いかも。

④安全なし万能型

f:id:akiyuzan:20160617013810j:plain

ずっと使っててこの武器安全靴なくてもよさそうだと思ったので外すとしたらこんな感じかな。防御を2.0積むことによって攻撃1.0積みガロンをメタれる。攻撃は充分すぎる1.6。立ち回りやすいイカ速0.3。

 

⑤防御型 安全なし

f:id:akiyuzan:20160617013819j:plain

最低限の攻撃1.3を積んであとは防御を積んだ型。少し防御をスペ増とかにするのもありかも。

⑥スペ増型

f:id:akiyuzan:20160617013803j:plain

バリアの回転率をあげたい人向け。

⑦垂れ流しステージ用

f:id:akiyuzan:20160617013816j:plain

ネギトロなどで高台から垂れ流すときに使う装備。H3Cの塗り性能の高さから一人でエリアを維持することも可能。

 

 

 雑記

H3リールガンチェリーの立ち回りは基本的に.96ガロンデコと同じような立ち回りでいいと思います。じゃあ96使っとけよと言われますがチェリーは96には持っていない強さがあります。まず塗りの強さ。明らかに96よりエリアを塗れます。スペシャルもダイオウではなくバリアなので塗り広げやすいですしエリア争奪戦のときに強いです。また塗りの強さとスペシャルの発動に必要な塗りポイントが少ないことにより96より圧倒的に早くスペシャルがたまります。初動すぐにバリアが溜まるのは96にはない強みですしバリアなので仲間と共に一気に圧をかけることができます。

逆に96より弱い点は攻めにくいということです。自分から攻めてキルをとりに行くことがかなり難しいです(もしかしたら慣れれば可能かも)。また咄嗟に攻められたときにキルをとるのが難しいということです。つまり打ち勝つのが難しいということです。

96よりチェリーが強そうなステージは塗り合いが激しいマヒマヒ、上から垂れ流すだけならネギトロ。ハコフグは右通路を耐えれつつ初動からすぐバリアが吐けるので強かった。アロワナは味方の塗りが弱そうならエリアを塗りやすいチェリーはアリかも。

 H3のメインは練習すればかなり当たるようになります。基本は引き撃ちと決め撃ちを使っていきましょう。まずダイナモに3発当てれるようになればこの武器が楽しくなってくる。硬直が長いのでテキトーに撃つのではなくエイムを合わせてから撃ちましょう。相手がスシなど動きが早い相手には3発あてることを狙うよりは2発最低でも1発ずつあてていきましょう。攻撃を積んでいれば倒せます。また超至近距離は意外と勝てるので頑張りましょう。バリアもなしに敵を倒しに行くと返り討ちに遭います。気をつけましょう。

立ち回りは96とほぼ同じと言いましたが96よりも守り気味にそして塗りを意識してという立ち回りです。自分から攻めるのではなく『来た敵を狩る』というイメージです。来た敵を狩れるエイム力があればこの武器は楽しいと思うで来た敵に狩られる人は練習してみましょう。

 そういえばH3Cのみ使用でフェスたけのこの里8位になれました。この武器96凸より明らかにナワバリは強い。

 

www.youtube.com