秋秋秋冬

splatoonのギア考察について

[splatoon] S+99の.96ガロンデコ ギア紹介&立ち回り紹介

僕はいままでローラーをメインに使っていましたが正直レベルが高いプラベなどではもうローラーという武器に限界を感じています。報告などによる位置バレが辛いですし野良のようにダイオウで一気に3、4枚持っていくことも難しくなります。また味方などの負担なども考えると他の武器を持ったほうが強いでしょう。

なので現在は.96ガロンデコを担いでいます。.96ガロンデコはカンストの中でもかなり上手いほうだと思います。

そんな僕が暇なので.96ガロンデコを使っていてあんまり勝てない人、カンストできない人に装備や立ち回りを教えます。

 

立ち回り

エリア

エリアで勝率を上げるポイントはやはり初動で死なないこと。無理に敵を倒そうとしなくてもよいので危ないときはしっかり退きダイオウを溜めることが大切。味方が溶けた場合はとにかく生きて味方が帰ってくるタイミングを合わせてダイオウを吐くなど工夫が必要。拮抗しているときもダイオウを溜め一人でもいいのでダイオウで確実に狩ればかなり優勢になるはず。あと抑え込むときは正面は簡単なので味方に任せて、自分は打開されやすいところを見ること(例えばハコフグ倉庫では右を抑えるなど)。当然このときダイオウを溜めておくことを意識する。

 

ヤグラ

ヤグラはダイオウを使うタイミングさえうまくなればかなり勝率が上がると思うので勝てない人は意識しよう。具体的には優勢時味方がヤグラに乗っているときは乗らずヤグラ上の味方が全員死んだタイミングでダイオウを使いカウントを進める(ヤグラの上に乗っていて死にそうになったらダイオウを吐こうと考えていても吐けずに死んでしまう可能性が高い)。カウントリードされそうになる前にダイオウでヤグラを止める。試合終盤に勝っているときはダイオウ溜めて死なない場所に籠るなど。つまりダイオウの使い方が大切。

 

ホコ

ホコは割と無視してとにかく敵を倒すことを考えておけばいいかな。あとは大事な場面でダイオウを使っておけば勝てる。野良のホコは撃ち合いが強くなれば勝率は上がってくるのかなと思う。あとモズクは開幕金網ルート、モンガラは割ったあと速攻シールド張って左ルートを狙っていくと勝率が上がると思う。

 

 

装備紹介 (ver2.6.0 旧)アプデがあったので参考にしないで。最新版

ヤグラ、ホコにオススメ

f:id:akiyuzan:20160105040536p:plain

f:id:akiyuzan:20160105040547p:plain

 

 

96ガロンに慣れていなくて結構死んでしまう人は下がオススメかな。慣れて来たら上でもいいかも。イカ速がかなり遅いのでダイオウはカウンターかヤグラホコを勧める止めるのに使うのが良いでしょう。死んでもダイオウが速攻溜まるので野良などで安定しやすいと思う。

 

 

エリアにオススメ

f:id:akiyuzan:20160105040528p:plain

 (足はスペ減でも良い。あと服は普通にイカ速3のほうが良いかも)

エリアだとやっぱりマキガは欲しいのでこんな感じになる。

 

f:id:akiyuzan:20160105040451p:plain

インク回復や安全靴が欲しいときはこんな感じかな。

 

僕がよく着てる装備

f:id:akiyuzan:20151230152850p:plain

(頭は逆境スペシャル減少でも良いと思う)

僕はこの装備を野良やタグマなどで使用していてエリアヤグラホコ全てのルールで使える便利な装備。

この装備の立ち回り方はとにかく死なないこと。そのためにダイオウを溜めてから動くことが大切。基本はダイオウが溜まるまでは前線には出ないでヤグラとホコから離れて射程を生かして戦う。ダイオウはすぐ溜まるので溜まったら強気に出てやばくなったらすぐダイオウを出すという感じ。スペ減を積んでいないので危険なときは無理せず自陣にスパジャンしてスペシャルを減らさない立ち回りが必要にもなってくると思う。

僕が野良でこの装備を使っているときは勝ち負けとか関係なく良いキルレを出すことしか考えていない。まあ、一応勝ちたいので大事なところでダイオウを使ってはいる。

野良のレベルの低いS+部屋なら安定して10k2dなどを出せる装備だと思う。

 

 

防御積み装備

f:id:akiyuzan:20160105040523p:plain

f:id:akiyuzan:20160105040517p:plain

最近はほとんど使ってないけどまあ強い。ステージによってイカ速インク回復を使い分ける感じで。

 

 

 

アプデ後

yuzan.hatenablog.com